月別アーカイブ: 2015年10月

ファスティングダイエットって酵素必要なの?

ファスティングダイエットのサイトを参考に見ていますが、大抵酵素が必要と書いています。

実際私ファスティングダイエット実践していますが、酵素なんかなくてもダイエットは可能です。

酵素自体の成分表をみると大抵アミノ酸と表記されており、清涼飲料水扱いだったりします。はたしてこれでファスティングダイエットの効果があるのかはなはだ謎なわけです。

 

酵素というのは様々な効果があり、例えばパイナップルはタンパク質を分解させる酵素が多く働いており肉を柔らかくする作用がありいます。酢豚にパインの組み合わせは硬い豚肉をパイナップルで柔らかくする作用です。

 

その他にも洗剤の酵素パワーなんてありますが、こちらもタンパク質分解系です。主に食事で酵素を摂取するには生物が有効で、刺し身や果物、生野菜が良いとされています。酵素ドリンク謳い文句はファスティングダイエット中に有効な酵素を効率よく多く摂取するといいますが、キャベツ鍋でも食べてた方がコスパは良いのではないでしょうか。

お金を気にせずファスティングダイエットをやりたいのであれば良いかもしれませんが、日常的にファスティングを実践するのであれば発酵食品、主に納豆、ヨーグルトを食べてた方が良いと判断できます。

 

ドラッグストアの酵素もえらい高いのではなはだ謎です。