カテゴリー別アーカイブ: 尿トラブル

残尿感と筋肉量の低下の関係

残尿感と加齢には大きな関係があります。
年を取ると頻繁にトイレに行ったり、
トイレから出てもなんとなくしたりないような感じになると思います。
これらは年が大きく関係しているからなんですよ。

年を取ると自由に体を動かすことができなくなってしまう人が多いです。
そのため自然と運動する量が少なくなってしまうのですが、
運動量が低下するとその分筋肉量も低下してしまいます。
仕方ないと思うかもしれませんが、筋肉量が低下すると同時に
腎臓や膀胱といった機能も徐々に落ちていき、それが原因で残尿感が起こるようになるのです。

中には年だから仕方ないと諦めている人もいます。
しかし、同じ年の人でも人によっては残尿感が無い人もいますよね。
層状がある人と無い人の差は自分なりに運動をしているかどうかです。
そこまで激しい運動などはしなくても散歩だったりジョギングだったり
自分の好きなことをして体を動かしている人はそこまで残尿感に苦しんではいません。

また、残尿感は高齢者がなるものだと思っているかもしれませんが、
若い人でも運動をしない生活を続けていると筋肉量が減るので
若いうちから残尿感に悩まされるようになってしまいます。
デスクワークばかりでそんなに運動していないというのを自覚しているのでしたら
この機会にちょっとずつ空いた時間にでも軽い運動をしていくようにしてみてください。
毎日は無理なのであればできる時で構いませんので
運動をして残尿感を改善していきましょう。

参考サイト:残尿感の悩み解決!原因と解消法オススメアイテムはこれだ!